忍者ブログ
top

茨木は大都市である大阪市及び京都市の中間都市です。茨木市周辺のマップ強化を目指してます。グルメ・ショップ・カルチャーなど、写真付きでレポートしてます。

2024.05
2024.04  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスオ「えぇ!?情熱の羅針盤は未来をいつも指しているのかい!?」
サザエさんネタ結構好きです。
Snakerです。

マイミクELICOさんと、マイケル追悼クラブイベントに行くちょっと前。
ちょっくら、軽く食事してきましたよー。


まったく胃袋の相性とか好みを知らんのし、運動前ってことで、さっぱり系でお店をチョイス。


場所はですね、
阪急茨木市駅東口→みずほ銀行の交差点を渡り直進→ダイコク、ジョーシンを通過し、コジマ電機の角を左折して真っ直ぐ。

スタジオBOOMのちょい先ともいうw





PA0_0038.JPG










三陸・地魚紀行 伊達や
海産物系のお食事処です。

今回は「伊達や」レビューを。
てんぷらやお寿司、刺身、ほっけ等の焼き物も豊富なのですが、


PA0_0034.JPG










PA0_0035.JPG


おつまみが面白いんですよ。
がんがら(貝)とかw








ELICOさんと堪能したのはコチラ。

イカの内臓のルイベ
亀の手
マグロのねぎ油


まずはイカの内臓のルイベ
頼んだときは、思い出せなかったけど、「ルイベ」の語源ははアイヌ語で「ルイペ(溶ける食べ物)」所謂、北海道料理ですね。いったん冷凍し、その身を刺身のように薄く切った料理です。

内臓の独特の臭みが消され、また徐々に溶け出し、口の中にトロッとした味が広がります。

鮭のルイベってたしか、漫画「美味しんぼ」に載ってましたねw



これも漫画「美味しんぼ」に載ってたような。
亀の手

見た目の形状が亀の手に似ているってだけで、亀じゃないですよ?
甲殻類、フジツボの仲間らしいです。

PA0_0026.JPG

身は貝に近い感じですが、食感はカニに近いかも。
汁はカニやえびに似てるかも。
風味はホタテ?







PA0_0025.JPG


ちょっと調べてみましたが、亀の手は疲れにくい体質に必須の栄養素やミネラルの集合体らしく、、、スペインでは強壮作用として高級食材あつかいらしいですね。







まぁ、380円でしたがw



最後はマグロのねぎ油

マグロにですね。
白髪ネギに熱々のゴマ油をジュッ!っとした料理、

まぁ、想像通りの味です。旨し。



なお、、、伊達やさんのすばらしいとこはランチもあるところですかね?


海鮮丼  800円
すし定食 980円
天丼 780円
伊達やセット 890円


といろいろある中、スネのおすすめは

サンマ定食 500円



PA0_0037.JPG
















この身の厚いサンマの脂が、食欲を刺激します。この量でワンコイン!!


あとメニューには載ってませんが、

とりカツ定食 500円

あつあつのとりカツに甘いタレがかかっており、さらに大盛りのタルタルソースが添えられてます。

こちらもボリュームたっぷりです






三陸・地魚紀行 伊達や
住所 大阪府茨木市双葉町4-1アンフィニ双葉町1F
電話 072-601-0037
営業時間
ディナー:17時~24時まで営業 ラストオーダー23時
ランチ :12時~14時30分 水曜~日曜のみ
定休日 月曜日












伊達や(海鮮・居酒屋)の続き

1 2009年07月05日 13:23
    亀の手、って
    ホンマの亀の手やって思ってたあせあせ(飛び散る汗)

Snaker 2009年07月05日 15:00
    >1
    亀の手に似ている、フジツボっぽい何かです(何だよ?)

2 2009年07月05日 23:17
    あ・・あたしもあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    こうなったら・・
    猫の手・神の手・王手とか・・
    ないのかなぁ考えてる顔

3 2009年07月06日 00:06
    うふっ

    お・い・し・かった・・・ネハート達(複数ハート)

4 2009年07月10日 05:05
    足あとでSNAKERさん発見exclamation

    でexclamation

    亀の手…………冷や汗

    写真見れてすっきりしました…あせあせ(飛び散る汗)

    でもほんまに亀の手っぽくてコワイげっそりあせあせ(飛び散る汗)

    場所まで丁寧に書いててくれてたので、行ってみます手(パー)わーい(嬉しい顔)

    南茨木にもお勧めの居酒屋さんあります指でOKほっとした顔

    でもSNAKERさんレベル高そうやなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Snaker 2009年07月12日 16:49
    >2
    王手・・・王将ですか?

    30歳なって初めて王将デビューしましたwww




    >3
    久しぶりに、会話のある食事を楽しめましたw
    あったけえなぁ。



    >4
    見つかってしまいましたね。

    お酒にあう珍味です。

    汁っけたっぷりなので、上手にむかないと手がべとべとなります・・・orz


    南茨木は開拓してないのでぜひ!!!
PR
<< 茨木市MAP   HOME   極楽湯(温泉) >>
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright 茨木市マップ -居酒屋・グルメ・カルチャーレポート by snaker All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom